インターネット回線勧誘電話の「お得です!」が本当なのかプレッシャーかけてみた。

ずいぶん前から、ちょいちょい頻繁にかかってきている

光回線の「お得になりますよ!」っていう勧誘電話。

いっつも夕方の4時~5時という夕飯づくりで忙しい時に「お得です」「お得です」攻撃の電話が頻繁なので、今回バッサリ結論を出してやれ!と話につきあってみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




電話で「お得」しか言わないなんて、怪しすぎるにもほどがあるでしょう

おそらく相手はアルバイトさんでしょう(´・ω・`)
マニュアル通りの質問から始まります。

バ「お客様のお使いいただいているインターネットの回線はフレ○ツ光でしょうか?」

私「はい、そうですが・・・」

バ「ありがとうございます!フレ○ツ光をご利用のお客様に、現在の環境そのままで、特に工事なども必要なくご利用料金が月々○千円お安くなるサービスをご案内しております。」

から入り、いろいろ説明した後

バ「もしよろしければ、このお電話でお申し込みいただくことができますが、よろしいですか?」

とクロージングにかかります。

いやいや、ちょっと待て( ̄▽ ̄;)電話の説明だけで契約するとかそんなことするかいな!

この「環境そのままで、利用料が下がります!」ってのには、過去痛い目にあっている私。
ADSLから光に変えた時も、同じような事言われた気がするんですよね。

「今のメールアドレスはそのままで、簡単に変更できます」

そうなんだ~・・・じゃあ。って申し込んだら、全然簡単じゃなかったよ・・・。
いろんな設定しなくちゃいけないし、確かにメールアドレスそのままだったけど、そのまま使うためにはなんかよくわかないけど、いろいろ設定をこちらでせにゃならん状態で、使えるようになるまでに時間がかかった。

現在夫が自営をはじめて電話やインターネットも仕事でフツーに使ってるし、万が一「環境そのまま」とかいって実はいろんな設定が必要で、その間使えなかったりとかすると非常に困る。

あの頃は私も専業主婦だったので丸っと時間を割くことができたけど、今は仕事をしているので、つきっきりで対応もできないからますます困る。

「そのままの環境で」っていうんだったら、本当になーーーんにもしなくていいんだろうな!?そして使えない機能が出てきたりしないだろうな!?あ?

って893さんチックに問いただしたいところではあったけど、そこはそれ、おそらく若い学生バイト(女性でした)さんが電話対応してるんだろうから、彼女をキューキュー言わせても可哀想。

そんなわけで、とりあえずプレッシャーをかけるべく相手の名前を聞くことにした。

名前を聞いて、連呼することでプレッシャーをかける

よーくやる私のテ。電話対応のバイトをやった時に、「あなたのお名前は?」って聞かれると、結構プレッシャーになってたんです。

責任

という文字がドーンと浮かんでくる。
お店で家電とか買う時も、店員さんの名前聞いちゃう。そして連呼。

貴方から買うよ。貴方の言うこと信用して買うよ。

っていうプレッシャーを、名前を連呼しながら話していくことで、じわじわかけていく。
だいたいこれで、変な事言えない、テキトーな事言えない。って相手も思ってくるから、ちゃんとこちらの聞いたことに慎重に対応してくれるようになるのです(試しにやってみてね)

そんなわけで、

私「あー○○さん。今の環境そのままで移行できると言ってますが、本当ですか?」

バ「はい、大丈夫です。」

( ̄▽ ̄;)え、大丈夫?この子言い切っちゃってるけど・・・。

って内心思いつつ、

私「うちは、○○という機能をつかってるけど、そういうのはそのまんま使えるのかしら?これ使えなくなったら仕事に支障が出るので大問題になるんだけど、本当に大丈夫なんですね?○○さん?」
※決して喧嘩腰ではなく、淡々と質問しています
すると、
バ「はい、大丈夫です。あ、少々お待ちください」

無音・・・(驚いたことに保留音もなく、全くの無音状態)

バ「あ、お待たせしました。大丈夫です。」
( ´_ゝ`)上司に確認したのかな?そっか、大丈夫なんだ・・・

私「あとですね、○○さん、うちは仕事でインターネット回線をよく使っています。(一応HPとかもあるし、お問い合わせもネットで来るし、PC苦手な夫が右往左往しないといけなくなると、それこそ仕事に支障が出るんだよっ!)メールアドレスとかも現状のままで本当に大丈夫なんでしょうか?○○さんが大丈夫といって契約したら、実はアドレス変わることになって・・・って事だと、うちは大損害なんですね(大げさ)。本当に大丈夫なんですね?○○さん!」

バ「はい、大丈夫です。・・・あ、ちょっとお待ちください・・・」

しばーーーーらく無言(保留)

上司「あ、お電話変わりました!私△△と申します。」
( ̄▽ ̄;)あ、上司?出てきた!
上司「お客様のお使いのメールアドレスですが、“@×××.ne.jp”でしょうか?」

私「そうですが」
上司「では大変申し訳ありませんが、今回のご提案する対象外となってしまいます。申し訳ございません」
(;´Д`)やっぱりね、落とし穴あると思ったよ。「現状とまったく同じ環境で」とかいって、契約後にやっぱり違う的な事が発生するんじゃないのよ・・・。

私「そうですが、別にうちは契約変更を希望していたわけではないので・・、では、申し訳ないんですが、うちは対象外なわけですから、今後同じ勧誘の電話は一切しないようにリストから外してください」

ってお願いしました。これで電話がかからなくなってきたら、今回対応した意味もあるし。

上司「わかりました!わたくし共の会社からは今後はご連絡いたしません」

(;´Д`)おお~い!他社からはかかってくるって事なのね・・・。
そして、最後に
私「あの、電話だけで契約ってのはちょっと無理があるので、書面で確認したいのですが、資料などはあるんでしょうか?」
と聞いてみたら
上司「特にないんですよ」
(;゚Д゚)え!?ないの?一方的に電話してきて、「安くなります、環境は今のまま」って言いきって、契約までこじつけるって怖いわ!
しかも、ギューギュープレッシャーかけて、やっとちゃんと対応するくらいだしさあ。

上司「ネットで“光コラボ”で検索かければ詳細をご覧いただくことできますので」

ですって!

で、早速検索かけてみましたよ。
そしたらね、別に今のままでもいいじゃない・・。
携帯の契約とかで、一緒にまとめたりできるならお得な部分もあるようですが、そうじゃなければリスクもあるみたいだし、現状でも全然問題ない。
たかだか数千円の安さに手続して、あとで「しまった!」って思いしたくないです。
おまけに、私は古い人間なんで、会ったこともない人がいきなり電話かけてきて、「安くなるから契約変えなよ」って言ったり「説明用の資料は無いよ」って言うような相手は信用できませんよ・・・。


私はネット環境に詳しくはありません。
中途半端な知識しかないです。
機器の接続や、設定などはマニュアルがあれば一通りこなすことはできますが、がっつり仕組みを理解しているわけではありません。

なので、突っ込むにしても、具体的な機能面などについて突っ込むことはできません(´・ω・`)

「本当にあなたの言うこと信用していいの?」というプレッシャーをかけてホントのところを引き出すくらいしかできないのが悲しいところ。

別の会社から電話がかかってきたら、また名前を聞いて連呼しながら今回言われた、「うちのメールアドレス(ドメイン)だと、対象外って言われたから無理なんじゃないの?」って内容で断って、リストから外してもらうという作業を地道に行っていこうと思います。
電話かけてくるアルバイトさんに罪はないからねえ・・・(;´Д`)

(Visited 379 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です